電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

○○がインプラントの寿命を左右する!

2023年2月10日

こんにちは、姫路市の歯医者 よねやま歯科医院院長の米山博彦です。

今日は奥歯の入れ歯の合わない方のための「インプラントの寿命を左右する因子」のお話と

「インプラントをお勧めするのはこんな方!」のお話です!

人工歯のインプラントなら病気の心配はないし、メンテナンスも不要で楽ちん!

そんなふうに思っている方がいらっしゃるとすれば、その認識は改めなければなりません。確かにあごの骨に埋め込むインプラント体はチタン製ですし、人工歯はセラミックなので正しく使えばそれ自体がダメになってしまうケースはほとんどありません。

でも、セルフケアや喫煙の有無、噛む力などによってインプラントの寿命は大きく変わってくるのです。

良い生活習慣で長持ちさせましょう!

そこで今回はインプラントを長持ちさせるための良い生活習慣をご紹介します。

インプラント治療を考えている方は、ぜひ参考にされて下さいね!

セルフメンテナンスをしっかり!

お口の中を不衛生にしていると、インプラントの歯周病といわれる「インプラント周囲炎」に。

悪化するとインプラント体を埋めている歯槽骨が溶けてインプラントがグラグラに!毎日のセルフケアが重要です。

噛む力に注意!

歯ぎしり・くいしばりでインプラント自体がダメになることも。

ストレスを取り除く努力をしたり、睡眠中はマウスピースを使用しても。

禁煙を心がけましょう!

インプラントの治療中はもちろん禁煙です。タバコを吸うとニコチンの影響で血行が悪くなり、インプラントと骨の結合がうまくいかないことが。白血球の働きが抑制されることで、感染症のリスクも高まります。

そして、治療後も禁煙することをおすすめします。殺菌・洗浄作用がある唾液も喫煙によって減少。細菌の増加に繋がりインプラント周囲炎のリスクがアップ。喫煙を続けて良いことはありません。

インプラントを長持ちさせるためには、定期的に歯科医院でチェックしてもらうことはもちろん、良い生活習慣をキープすることもとても大切なのです!

よねやま歯科医院院長 米山博彦

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0792952330へ

診療時間
9:00〜13:00
15:00~19:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
▲ 土曜日は9:00~13:00 15:00~18:00
ご予約・お問い合わせはこちら
よねやま歯科医院の外観
フッターオファー
© 2024 よねやま歯科医院