電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

奥歯の入れ歯が合わない…!

2023年3月24日

こんにちは、姫路市の歯医者 よねやま歯科医院院長の米山博彦です。

奥歯の入れ歯が合わなくなってきた…食べ物がはさまって痛い…そんな時はどうしたらよいでしょう。入れ歯を作り直すという方法もありますが、インプラントで治療するのも一つの方法です。

そこで今回はインプラントのメリットと、奥歯でシッカリ噛めることでの全身へのメリットをご紹介します。

インプラントならシッカリ噛める!

インプラントの大きなメリットは、自分の歯に近い感覚でしっかりと噛めることです。特に奥歯は食べ物を噛み砕きすり潰す重要な役割をしているので、インプラントの治療は有効です。

インプラントならシッカリ噛める、そのワケは…?

★入れ歯は歯にかけるフックがあるため、歯ぐきが痛くなったり、傷ができてしまうことがありますが、顎の骨に固定してしまうインプラントならそんな不快な症状もないので、食べ物をしっかり噛めます。

★お煎餅のような固いものも噛めます。自分の歯と同じようにバリバリ噛めるので、お食事も今までのように楽しめます。

★お餅のような粘り気のあるものは、入れ歯だととれてしまうことがありますが、インプラントは顎にしっかりと固定されているため、そんな心配もありません。

奥歯でしっかり噛むことでの、全身へのメリットは…?

★よく噛むことで脳内の血行が良くなり頭が冴え、記憶力もアップします。

★十分に唾液が出ることで、消化吸収をスムーズにします。

★唾液には免疫に関係する物質が含まれているので、しっかり噛んで唾液を出すことは、免疫力アップにもつながります。

シッカリ噛んで咀嚼することは、心と体の健康に重要なことが分かっていただけたと思います。ご自分にあった治療法でお口の環境を整えてあげて下さいね!

よねやま歯科医院院長 米山博彦

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0792952330へ

診療時間
9:00〜13:00
15:00~19:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
▲ 土曜日は9:00~13:00 15:00~18:00
ご予約・お問い合わせはこちら
よねやま歯科医院の外観
フッターオファー
© 2024 よねやま歯科医院