電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

インプラントを成功させるには?

2023年3月3日

こんにちは、姫路市の歯医者 よねやま歯科医院院長の米山博彦です。

インプラントは、歯を失った部分に人工歯をいれて今まで通りの機能を取り戻す優れた治療法ですが、誰もが成功するというわけではありません。実は患者さんの生活習慣もインプラントの結果を左右する重要な要因になっているのです。

失敗のリスクを高める生活習慣は?

喫煙習慣がある!

  • タバコを吸うと毛細血管が収縮し、栄養や酸素を運ぶ血液の流れが悪くなります。するとインプラント手術後の治りが悪くなったり、インプラントと骨が完全にくっつかないなどのトラブルが起こりがちです。
  • 免疫を担う白血球の活動を抑制してしまい、炎症や感染症のリスクが高まります。
  • 洗浄・殺菌作用がある唾液が減少してしまい、お口の中の細菌が増加。インプラントの周りや顎の骨にまで炎症が起きると最悪の場合インプラントが脱落します。

歯みがきの習慣が徹底されていない!

お口の中に汚れが溜まり、インプランの周りや骨に炎症を起こす「インプラント周囲炎」という病気になる可能性があります。

歯ぎしり・食いしばりがある!

人工歯であるインプラントにはクッションの役割をする歯根膜がないため、噛む力がダイレクトにかかり、人工歯が欠けたり、あごの骨にも過大なストレスが。

定期検診にきちんと行けない!

手術後の歯科医院での定期的なメンテナンスは、インプラントの寿命を伸ばすために絶対に必要です。

自分はインプラントに向いてる?など疑問・質問がある方はお気軽にお聞きください!

よねやま歯科医院院長 米山博彦

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0792952330へ

診療時間
9:00〜13:00
15:00~19:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
▲ 土曜日は9:00~13:00 15:00~18:00
ご予約・お問い合わせはこちら
よねやま歯科医院の外観
フッターオファー
© 2024 よねやま歯科医院