電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

歯の欠損。そのままにしているとどうなる?

2023年3月31日

こんにちは、姫路市の歯医者 よねやま歯科医院院長の米山博彦です。

「歯が抜けたけど隣の歯を削るブリッジは抵抗があって…」「入れ歯を入れていたけど、合わなくて使っていない」という方、歯を失ったままにしておくと様々な弊害があることをご存じですか?今回は歯の欠損を放置しておくことのデメリットをお伝えします。

噛み合わせの崩壊!表情も変化!

歯の欠損を放置しておくと?

★両隣の歯が倒れてくる…長期間放置していると、隣の歯からさらに隣、その隣…というように、どんどん噛み合わせが狂ってきます。失った歯の噛み合っていた歯も伸びてきます。

★あごの骨や歯ぐきが痩せる…抜けた歯の周りの骨や歯ぐきが痩せて、歯茎の位置が下がってきます。多くの本数の歯が抜けたままで放置すると、頬がこけたり、顔のたるみが目立ってくるなど、見た目が老けて見えます。

★顎関節症の原因に…噛み合わせが狂うと、あごが痛む、口が大きく開けられないなどの症状のほか、頭痛や肩こりなどの症状も現れる、顎関節症になることも。

★虫歯や歯周病にもなりやすく…歯が移動し歯と歯の隙間が開いてくると、磨き残しがたまりやすくなり、虫歯や歯周病のリスクが高まります。

★認知症のリスク…噛むことは脳に刺激を与えますが、歯を失いよく噛めない状態では、脳への刺激が減り認知症にかかりやすくなると言われています。

このように歯を失ったままにしておくと、残っている歯やあごに悪影響を与え、顔の表情まで変えてしまうという沢山のデメリットがあります。ブリッジや入れ歯に抵抗がある方は、自分の歯のようにしっかりと咀嚼ができ、隣の歯を削ることもないインプラント治療を考えるのもひとつの道です。

興味を持たれた方は、お気軽にご相談下さい。

よねやま歯科医院院長 米山博彦

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0792952330へ

診療時間
9:00〜13:00
15:00~19:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
▲ 土曜日は9:00~13:00 15:00~18:00
ご予約・お問い合わせはこちら
よねやま歯科医院の外観
フッターオファー
© 2024 よねやま歯科医院