電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー
姫路市 歯医者 よねやま歯科医院 マウスピース矯正

マウスピース矯正について

2023年4月7日

こんにちは、姫路市の歯医者 よねやま歯科医院院長 米山博彦です。
現在急速に普及しつつあるマウスピース矯正。矯正治療の難しさの敷居を下げた画期的な矯正方法と言われていますが、本当にそうなんでしょうか?まずはマウスピース矯正とはどのような治療方法なのか?について知りましょう!!

マウスピース矯正とは(インビザライン)

現在日本で普及しているマウスピース矯正の種類は複数ありますが、その中で一番歴史が長いのはアメリカのアラインテクノロジー社の提供するインビザラインと言われるシステムです。

1997年よりアメリカで治療が開始され、日本では2006年から開始された比較的新しい矯正治療システムです。現在全世界で約1400万人の治療例があります。
当初は前歯部の軽度の叢生(ガタガタ歯並びのこと)などの部分矯正の装置として登場しました。しかし現在では抜歯ケースを含むほぼすべての症例に適用できるシステムに進化しています。
他社のマウスピース矯正システムではまだすべての症例に対応し切れていないと思われます。インビザラインシステムのこれまでの治療ノウハウや技術はインビザラインドクターに共有されるシステムがあり、他の製品に比べても優れた製品、治療システムだと思います。

しかしこのシステムを使用するドクターは基本的な矯正治療における専門知識はもちろん、
治療技術(ワイヤー矯正も含む)は最低限必要です。
一般開業医が安易に患者さんに提供できる治療法ではありません。
従来のワイヤー矯正治療の治療方法に比べて歯を動かすためにかける力のノウハウ(フォースシステム)が全く違います。
したがって治療をするドクターはワイヤー矯正とインビザライン矯正の歯の動き方の違いを充分理解しておく必要があります。

インビザライン治療を開始するまで

1.初診時(矯正相談)

主訴の確認、虫歯・歯周病のチェック、必要があれば一般的なレントゲン検査、歯周病の検索(虫歯・歯周病があればそちらの治療が優先になります)

2.矯正資料採得

  • ・口腔内写真顔写真
  • ・パノラマレントゲン矯正用レントゲン CT撮影
  • ・口腔内スキャナーによる歯列の撮影(スキャニング)

姫路市 歯医者 よねやま歯科医院 口腔内スキャナーで撮影した歯列の写真

3..診断・カウンセリング

矯正治療に関する診断を行ないます。アライナー矯正が可能か、ワイヤー矯正の方が適しているのか、また併用すべきなのかを診断し、カウンセリングを行ないます。
その際骨格的なアンバランスが大きい場合は適用外となり矯正専門医による治療が必要な場合があります。

治療可能な場合は治療契約を行います。

4.クリンチェックによる治療計画の立案

クリンチェックとはコンピューターによる治療計画のシュミレーションです。
これによりそれぞれの歯の動きをカスタムメイドで修正して計画を立てます。

5.アライナーの発注

アライン社にマウスピースの発注をします。海外での作成になりますので到着まで約二週間かかります。

6.治療スタート

当初は一ヶ月に一回の治療経過チェック、安定したら二ヶ月に一回のチェックに移行します。
アライナーの不適合(アンフィット)が生じた場合、追加アライナーの準備をします。

追加アライナーについて

インビザライン治療は通常一回の治療計画で終了することはほぼなく追加ライナーと呼ばれる治療の修正が必要になります。一回の治療計画ではその治療達成率は約70%と言われています。二回目以降の治療計画で95%まで治療達成率を高めて行きます。

またアライナー治療時に予期せぬ歯の動きが生じる場合があります。
その際アライナーでは修正に時間がかかる場合があり、そのリカバリーのためにワイヤー矯正の技術が必要になる場合があり一時的にワイヤーを装着する必要が生じる事があります。

7.治療終了時

保定・メンテナンスをおこないます。
矯正治療はアライナー、ワイヤー矯正に関係なく保定が必要になります。
保定(ホテイ)とは矯正で動かした歯を後戻りしないように保定用マウスピースを装着します。保定期間はケースにより違いがありますが通常できるだけ長く装着するほうが有利だと言われています。文献的には治療期間の二倍から三倍の期間保定すべきだと言われています。
(保定をしっかり行なっても通常矯正治療後の歯列は10〜20%後戻りするのが通常の生体反応と言われています。)

次回はアライナー矯正のメリットデメリットについてお話したいと思います。

よねやま歯科医院院長 米山博彦

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0792952330へ

診療時間
9:00〜13:00
15:00~19:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
▲ 土曜日は9:00~13:00 15:00~18:00
ご予約・お問い合わせはこちら
よねやま歯科医院の外観
フッターオファー
© 2024 よねやま歯科医院