電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

骨粗しょう症でもインプラント治療はできますか?

2023年3月10日

こんにちは、姫路市の歯医者 よねやま歯科医院院長の米山博彦です。

インプラントの治療では、あごの骨に穴を開け人工の歯根を埋め込みます。骨の中がスカスカになってもろくなり、ちょっとしたことで骨折しやすくなる「骨粗しょう症」を患っている患者さんの場合、インプラント治療ができるのかと、不安になりますよね。

結果から申し上げますと、ほとんどの場合、骨粗しょう症でもインプラント治療は可能です。

治療に入る前に、医科用の精密なCTで骨密度などを調べて、適切な処置を行うことで十分に治療できます。「骨粗しょう症だからインプラントはできない…」と、最初からあきらめる必要はまったくありません。

薬を服用している場合は要注意!

ただし、ビスホスホネート系のお薬を予防や治療で服用されている患者さんは、抜歯やインプラント手術を含む外科的な処置ができない場合があります。

ビスホスホネート製剤が骨の治癒を妨げることで、骨の壊死などが起こることが稀にあり、慎重に治療を進めることが必要です。

ビスホスホネート系の薬を服用している方は、担当医に早めに相談して十分な対策をとりましょう。ビスホスホネート製剤の服用期間によってガイドラインができていますので、ガイドラインに沿って治療計画を立てることになります。

「インプラント治療に興味はあるけど、自分には向いていない?」「治療期間ってどれくらいかかるの?」など、疑問・質問がある方はお気軽にお聞き下さい!

元気な歯で何でも食べられる豊かな人生を、私たちが応援します!

よねやま歯科医院院長 米山博彦

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0792952330へ

診療時間
9:00〜13:00
15:00~19:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
▲ 土曜日は9:00~13:00 15:00~18:00
ご予約・お問い合わせはこちら
よねやま歯科医院の外観
フッターオファー
© 2024 よねやま歯科医院