こんにちは、姫路市の歯医者 よねやま歯科医院院長の米山博彦です。
今日は奥歯の入れ歯の合わない方のための「前歯のインプラントは難しい?」のお話と「インプラントの寿命はメンテナンス次第!」のお話です!
前歯のインプラントは難しい?
前歯を失ってしまった場合、食べ物を噛み切ることも、ハッキリ発音することも難しくなる上、目立つ部分なので人と会うのも気後れしてしまいますね。そこで、治療法を検討されると思いますが、実は前歯のインプラントは難易度が高いと言われています。今回はその理由を詳しく説明します。
難しくする最大の原因は、前歯のあごの骨の薄さ!
インプラントはあごの骨に人工歯根を埋め込むため、ある程度の骨の厚みが必要です。ところが、前歯のあごの骨は他の場所に比べて薄いので、人工歯根を埋入するだけの厚みが足りないことがあります。骨が不足する場合は、骨の厚みを増やす外科手術をしますが、当然、高度な技術力が必要ですし、合併症のリスクなどの不安材料が増えることも事実。前歯のインプラントが難しいと言われる大きな理由です。
そこで、前歯にインプラントを希望される際には次のことに気をつけましょう!
できるだけ早く治療する!
歯を失ったままにしておくと、あごの骨の吸収が進み、骨がさらに薄くなり、治療が難しくなります。
経験豊富な医院を選ぶ
前歯のインプラント治療の経験が豊富な医院を選ぶことが大切です。歯科医院に直接相談してみましょう。さて、いかがでしたか?インプラントには、「審美性が高い」「周囲の健康な歯を削らずに済む」「自分の歯のような安定感を得られる」などのメリットも沢山あります。
迷われている方は、ぜひ私たちにお気軽にご相談くださいね。一緒に最適な治療法を考えていきましょう!
インプラントの寿命はメンテナンスにかかってます!
自分の歯のように快適に噛めるインプラント。これを長持ちさせるためには、何よりもインプラントを入れた後のメンテナンスが重要です。インプラントは人工歯のため虫歯にはなりませんが、お口のなかを清潔に保たないと、インプラント周囲炎になり、最悪の場合、人工歯が抜け落ちることもあるのです。
そこで、今回は自分でするメンテナンスのポイントをご紹介します。インプラントをすでにしている方も、検討されている方も、参考にしてくださいね!
★研磨剤の入っていない歯磨き粉・・・研磨剤が入った歯磨き粉は、インプラントを傷つける恐れがあります。
★優しく丁寧に磨く・・・力を入れて磨く必要はありません。毛先を細かく振動させながら、インプラントと歯茎の境目や、隣の歯との隙間など、汚れが溜まりやすい場所を特に注意し
て磨きましょう。電動歯ブラシで磨くのも効果的。磨く順番を決めると、磨き残しを防げます。
★歯間ブラシやフロス・・・歯ブラシだけでは十分に汚れを落としきれません。歯間ブラシやフロスを使い、歯ブラシでは届かない部分の汚れもきちんと落とします。
いつまでも快適に使えるかどうかはメンテナンス次第。人工歯のインプラントも、天然歯と同じように、歯科医院での定期検診はもちろんのこと、毎日のセルフケアが大切なのです。
よねやま歯科医院院長 米山博彦