こんにちは、姫路市の歯医者 よねやま歯科医院院長の米山博彦です。
今日は奥歯の入れ歯の合わない方のための「インプラントの料金表記。見るべきはこのポイント!」のお話と「失敗しないための医院選び」のお話です!
自由診療であるインプラントは、医院ごとに自由に価格が設定されており料金表記もいろいろ。どの歯科医院が良いのか比べるのも大変です。そこで今回は、料金表記を見る時のポイントをご紹介します!
インプラント費用の内訳は?
まず、知っておいていただきたいのが、インプラント治療費の内訳です。
大きく分けて、レントゲン・CT撮影などの「検査・診断の費用」と、インプラント体(人工歯根)の埋入手術・上部構造・アバットメント(インプラント体と上部構造を連結する部分)からなる「手術費用」があります。
こんな料金表記に注意!
インプラント1本○○円という広告を見かけますが、そこにはどんな料金が含まれているのかしっかり確認しましょう。あごの骨に埋め込むインプラント体だけかもしれませんし、上部構造や検査料も含まれているのかもしれません。
お口の状態に合わせて変動も!
料金表示は一例なので、お口の状態によって変わります。正確に知りたい場合はカウンセリングを受ける必要があります。
メンテナンス費用も必要です!
インプラントを入れてしまえばそれで終わりというわけではありません。定期的にメンテナンスに通うことになるので、その費用も必要となります。
いかがでしたか?インプラントを検討されている方は、ぜひ病院選びの参考にされてくださいね!
失敗しないための医院選び
最善のインプラント治療を受けたいと思えば、医院選びはとても重要。残念ながら、どこの医院でも同じように高いレベルでの治療を受けられるわけではないのです。
そこで今回は、インプラントで失敗しないための歯科医院選びのポイントをご紹介します。ぜひお役立てくださいね!
CTを完備するなど、より正確で安全な治療ができる。
医院にCT設備がなくても、提携病院で撮影をする医院も増えてきています。また、医院全体の清潔さもチェックポイントのひとつ。衛生管理の面から治療に対する姿勢がうかがえます。
歯周病対策に力を入れている。
インプラントは、治療後のメンテナンスが大変重要です。メンテナンスを怠ると、インプラント周囲炎(インプラントの歯周病)を発症しやすく、インプラントを失うことにも。歯周病対策に力を入れている医院なら信頼できるでしょう。
丁寧に分かるまで説明してくれる。
インプラント治療のメリットだけでなくデメリットも説明し、
インプラント以外の治療も選択のテーブルにのせ、患者の意思で治療法を選択できる。
参考になりましたか?治療法やリスク、料金などをしっかり理解し、信頼できる医院を選びましょう!
よねやま歯科医院院長 米山博彦