こんにちは、姫路市の歯医者 よねやま歯科医院院長の米山博彦です。
今日はインプラント治療を検討されている方のための「インプラント最大のメリット×最大のデメリット」のお話と「インプラントに影響する全身疾患は?」のお話です!
インプラント最大のメリット×最大のデメリット
今回はインプラント治療で得られる最大のメリットとデメリットを考えてみたいと思います。様々なメリット・デメリットがありますが、今回私たちが選んだのはこちら。インプラント治療に興味がある方は、ぜひ参考にされてくださいね!
<メリット>
★食べ物をしっかりと噛むことができる!
なんと言っても、インプラントにして良かったと思えることは、何でもしっかりと噛めるようになることでしょう。特に高齢の方にとって、自分の歯と同じように噛んでお食事を楽しめることは、大きな喜びです。
ちなみに、「噛む力」は、部分入れ歯を入れた場合は自分の歯の30~40%の力、総入れ歯なら10~20%、ブリッジでは60%程度、インプラントの場合は自分の歯とほぼ同じと言われています。
<デメリット>
★外科的手術が必要である!
入れ歯やブリッジによる治療と違い、外科手術が必要となります。基本的な治療法では、歯ぐきを切開しあごの骨に穴を開け、そこにインプラント体を埋め込む手術が必要となるため、心身ともに大きな負担を感じるかもしれません。また、インプラントをするために十分な骨の量がない場合には、骨を増やすための外科手術も必要となることがあります。手術が必要な治療法のため治療期間もおのずと長くなります。
今回ご紹介したインプラントのメリットとデメリットは
いかがでしたか?お口の状態は一人ひとり違います。インプラント治療を考えていらっしゃる方は、歯科医師と十分に話し合ってくださいね。ご自分にあった治療法を一緒に見つけていきましょう!
インプラントに影響する全身疾患は?
インプラント治療は骨の成長が終わった人なら誰でもできると思われがちですが、全ての人が治療できるというわけではないのです。そこで今回は、インプラントに影響がある全身疾患についてお話します。
★糖尿病
糖尿病の患者様は、傷口が細菌に感染しやすく、傷が治りにくいというリスクがあるため、インプラントの治療は難しくなります。また、骨を作る機能が低下するため、骨に埋め込むインプラント体とうまく骨結合できなくなることもあります。しかし血糖コントロールができている方の場合は治療可能となるケースもあります。
★腎臓病
免疫力が低下してしまう腎臓病も、傷が治りにくかったり、骨結合が難しい場合があります。
★心臓病
狭心症や心筋梗塞の経験がある方などは、血液をサラサラにする薬を服用している可能性があります。これにより、血が止まりづらくなることがあるので注意が必要です。
★骨粗しょう症
骨粗しょう症の薬で、ビスホスフォネート(BP)製剤を服用している患者様は、抜歯などの外科処置をした際に、顎の骨の露出や壊死、炎症が悪化するなどの副作用がでることがあります。しかし、服用を中止することなどで治療が可能になるケースもあります。
いずれの疾患の場合も、主治医や歯科医師にきちんと相談することが大切です。全身のことも十分に考え、安全なインプラント治療をしていきましょう!
よねやま歯科医院院長 米山博彦