こんにちは、姫路市の歯医者 よねやま歯科医院院長の米山博彦です。
今日は「インプラント治療費の医療費控除」のお話と「インプラントをお勧めるする方は?」のお話です!
ご存知ですか?「医療費控除制度」インプラント治療費も対象です!
「インプラントの良さはわかるけど、治療費が高い…」。そう感じる方も多いのではないでしょうか?確かにインプラント治療費は高額です。しかし、その負担を多少なりとも軽減できる「医療費控除制度」をご存知ですか?今回はこの制度についてお伝えしましょう。
医療費控除制度はインプラントも対象に!
医療費控除制度というのは、医療費が年間10万円を超える場合に納めた税金の一部が戻ってくる制度です。対象となる医療費は風邪などの治療にかかる一般的な医療費のほか、インプラントの
治療費も対象になります。インプラント治療をされる場合は、ぜひ活用したいものです。
確定申告で税金が戻ってくる!
医療費控除制度を利用するには、必要書類をそろえて確定申告をする必要があります。生計をともにする家族の分もまとめて申告できますので、レシートや領収書をこまめに保管しておくと良いでしょう。一人暮らしをしている家族の分も、生計が同じであれば合算することができます。
―いかがでしたか?確定申告をして税金が戻ってくることを知ると、心理的な負担もずいぶん軽くなるのではないでしょうか?インプラントを検討されている方は、医療費控除制度のことも頭の隅に置き、治療方法を決められると良いと思います。もっと詳しく知りたいという方は、お気軽にご相談くださいね!
インプラントをおすすめする方は?
歯を失ってしまった時の選択肢として、入れ歯やブリッジ、インプラントがありますが、自分にはどの治療法が最適なのか判断に迷うものです。そこで、インプラントが適していると思われる方を、下にあげてみました。チェックが1つでもあればインプラントが最適な治療法かもしれませんよ。
このような方にインプラントをオススメします!
□ 自然で美しい口元にしたい
□ 口元に自信を持ちたい
□ 口を大きく開ける時、つい口を隠してしまう
□ 入れ歯だと違和感がある
□ ほかの歯を削ったり負担をかけたくない
□ 自分の歯のようにシッカリ噛みたい
審美性にも機能性にも優れたインプラント
インプラントの場合、人工歯の部分は通常セラミックで作るため、本物の歯のような自然な見た目になります。固定する金具が見えるということもないため、人前で自信を持っておしゃべ
りなども楽しめます。
また、チタン製の人工歯根をあごの骨に埋め、その上に人工歯を装着するインプラントは「話しにくい」「食べにくい」という違和感がないのも魅力です。噛む力は自分の歯の90%程度に回復すると言われ、今までのようにお食事を楽しめます。その上、独立した歯であるため、ブリッジのようにまわりの歯を削ったり負担をかけるという心配もありません。
―いかがでしたか?インプラント治療にご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にご相談くださいね!
よねやま歯科医院院長 米山博彦