こんにちは、姫路市の歯医者 よねやま歯科医院院長の米山博彦です。
今日は『時々、歯ぐきが腫れる…その原因は?免疫力低下で歯周病菌が活発化!』と、「歯周病の人のお口が臭いワケ 近づきたくない人にならないために!』についてお話したいと思います。
時々、歯ぐきが腫れる…その原因は?免疫力低下で歯周病菌が活発化!
「普段はなんともないけど、疲れがたまった時に歯ぐきが腫れる」という方はいらっしゃいませんか?もしかすると、その歯ぐきの腫れは「歯周病」のサインかもしれません!
歯周病は歯周病菌による感染症です。歯周病菌は、多くの方のお口の中に常在菌として存在していますが、普段は免疫が働き私たちの体を守ってくれています。
ところが、疲労や睡眠不足が続いたり強いストレスにさらされる生活をしていると免疫力は低下。普段は大人しくしていた歯周病菌が活発化し、歯ぐきが腫れるなどの症状が出てきます。きちんと歯磨きしているにもかかわらず、歯ぐきが腫れてきたという方は、免疫力低下による歯周病の悪化を疑ってみた方がいいかもしれません。
免疫力をアップするためにぜひ次のことに気をつけてみてください!
- ★十分な睡眠をとって疲れを溜めない・・・深い眠りは免疫力を高めます
- ★適度な運動をする・・・筋肉量が増えることで体温が上がり、免疫力もアップ
- ★ストレスを溜めない・・・ストレスにより自律神経が乱れると免疫力は低下します
- ★食生活・・・発酵食品や食物繊維などを積極的に摂り腸内環境を整えることで免疫力を高めます
歯周病の人のお口が臭いワケ…近づきたくない人にならないために!
口臭の原因は、起きたばかりや空腹時の生理的口臭や、全身の病気に起因するものなどさまざまですが、実は歯周病が原因になることも多いのです。
≪歯周病の人のお口が臭いワケ≫
▼歯周病菌の絶好の住みか「歯周ポケット」
歯周病が進行すると、歯と歯ぐきの境目にある歯周ポケットが深くなります。歯周ポケットの中は酸素が少ないため、酸素が苦手な歯周病菌にとって絶好の住みかになってしまいます。
▼メンテナンスが困難に
歯周ポケットが深いほど歯ブラシが届きにくくなりメンテナンスは困難に。歯周ポケット内で細菌たちはどんどん増え元気に活動します。
▼口臭が発生!
細菌たちは硫化水素やメチルメルカプタンといった強烈な臭いをもつ物質を放出します。これが口臭の原因。さらに歯周病が進行すると膿が出て、これがさらに強烈な臭いのもとになってしまいます。
歯周病の方の口臭はこのように発生します。歯周病が原因の口臭は、歯周病の治療を受けない限り根本的に良くなることはありません。「きちんと歯を磨いているのに口臭がある」という方は、早めに歯科医院を受診してください!
よねやま歯科医院院長 米山博彦