こんにちは、姫路市の歯医者 よねやま歯科医院院長の米山博彦です。
今日は「治療成功には○○○○が必須です!」のお話と「インプラントQ&A ~入門編~」のお話です!
治療成功には○○○○が必須です!
歯を失ってしまったときの選択肢のひとつインプラント。自分の歯で噛んでいるような噛み心地が得られ、審美性にも優れている治療法ですが、ほとんどの患者様はインプラントを入れる前にしておかなければならないことがあります。それは歯周病の治療。今回はその理由についてお話します!
ほとんどの患者様は、歯周病になっている!
インプラント治療の前に、歯周病の治療が必要である理由のひとつが、歯周病になっている患者様が大変多いことです。
歯周病は成人の約8割がかかっているといわれており、実際、当院でインプラント治療を希望される方の多くが、歯周病に罹患しています。
インプラント周囲炎になり治療が台無しに!
そして、歯周病の治療をしていないと、インプラントの治療自体が失敗に終わってしまう例が多いことも理由です。
そもそも歯周病は、歯周病菌が歯ぐきに炎症を起こし、進行すると、あごの骨まで溶かしてしまう怖い病気です。放置すれば歯がグラグラになり抜け落ちてしまいます。インプラントも同様で、歯周病の治療をしないままインプラントを入れると、歯周病菌が体内に侵入してあごの骨を溶かす「インプラント周囲炎」のリスクが高まり、最悪の場合、インプラントがグラグラになって脱落してしまうのです。
―――いかがでしたか?今回は、インプラント治療を成功させるためには、歯周病を事前に治療する必要があることをお伝えしました。ぜひ皆さまのデンタルライフにお役立てくださいね!
インプラントQ&A ~入門編~
自分の歯を失ってしまった時の選択肢のひとつ、インプラント。興味はあるけど、詳しく知らないという方も多くいらっしゃるのではないかと思います。そこで今回は、インプラントに関して、患者様からよく質問をいただくことをご紹介します。インプラントを検討されている方はぜひ参考にされてください。
Q1.インプラントのメリットは何ですか?
まず、自分の歯のように噛めることが大きなメリット。入れ歯などの使用感に満足されていない方には有力な選択肢になるでしょう。ブリッジのように隣の健康な歯を削ることがないのも優れている点です。
Q2.反対にインプラントのデメリットは何ですか?
手術が必要な治療であることや、検査や診断、治癒期間などがあり、他の治療に比べて治療期間が長くなることです。自費治療となるため保険適用の治療に比べて治療費も高額となります。
Q3.どんな人でも治療ができますか?
あごの骨の成長が止まっていない若い方にはできません。
心臓病や糖尿病等をお持ちの方はできないことがあります。
Q4.金属アレルギーの心配はありませんか?
純度の高いチタンを使用するためアレルギー反応の心配はありません。チタンは生体への親和性に優れた素材です。
Q5.手術は痛いですか?
麻酔を使用しますので、手術中はほとんど痛みを感じません。
手術後に麻酔が切れると痛みを感じることもありますが、痛み止めで対応できる程度です。
よねやま歯科医院院長 米山博彦