電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

よねやま歯科ニュースレター6月号

2023年6月4日

ニュースレタ6月号はこちら

6月になりました 。 あじさいの綺麗な梅雨の時期になりました。でも月初めには 季節外れの 大型台風の影響で大雨の被害が 各地で出ました。   年々 台風が大型化して そのたびに 全国のどこかで 被害が報告されるようになってます。 各地で 地震も頻発してて そのたびに心配で心がざわざわしています。大地震にならないように 祈るような気持ちで過ごしています。でも防災の備えは 本気でやっとかないといざというときに困ったことになるので 家族で話し合って 、しっかり備えたいと思います。

先日 仕事で大阪 に行きましたが 駅には外国人の観光客 、ビジネスマンがたくさんおられて すっかりコロナ前に戻った感じがしました。 このまま経済も上向きになって、物価も安定することを祈ります!

今月のニュースレター6月号の話題(お話)は

1『歯周病になりやすい人はどんな人?

□ お口のケアがきちんとできていない

□ 喫煙の習慣がある

□ いつもお口をポカンと開けている

□ 歯ぎしりの習慣がある

□ 糖尿病がある

お口のケアができていないと、プラークが溜まって歯周病菌が住み着き、歯周病になりやすくなります。もちろん、むし歯になるリスクも上がります。そして、煙草は歯周病の危険因子。煙草を吸う人は吸わない人に比べて、歯周病になりやすく悪化のスピードも速くなります。

また、気をつけたい習慣が口呼吸と歯ぎしりです。常にお口をポカンと開けていると、お口の中が乾燥しプラークが溜まりやすくなりますし、唾液による自浄作用が低下するため歯周病菌の活動も活発になります。歯ぎしりやくいしばりの習慣があると、歯へ大きな力がかかり歯周病が悪化します。

また、糖尿病の患者さんは歯周病になりやすい、悪化しやすくなると言われています。

皆さまは大丈夫ですか?気になることがあれば、お気軽に私たちにご相談くださいね!

2『口内炎を早く治す方法は?

お口の中にできてしまった「口内炎」。食品などが当たるたびに痛いので、一刻も早く治したくなりますね。口内炎に効果的といわれている栄養素は、ビタミンB2、ビタミンB6です。ちなみに、ビタミンB2を多く含む食品は、牛・豚・鶏のレバー、海藻、青魚、納豆、卵など、ビタミンB6を多く含む食品は、ニンニク、バナナ、鶏のササミ、マグロ、カツオなどです。

ビタミンB2、ビタミンB6は体の中に蓄積できないので、こまめに摂取することをおすすめします。食事だけで摂るのは難しいという方は、サプリメントで摂取する手も。なかなか改善しないという方は、歯科や口腔外科を受診しましょう。症状にあったお薬を処方いたします。

3『格安インプラントは危険?!チェックすべきポイントは?』

インプラントの価格は、1本およそ30~40万円が平均と言われますが、中にははるかに安い価格で治療を行っている医院もあります。格安のインプラントを検討する場合は、主に以下の点をしっかり確認することが大切です!

★使用するインプラントのメーカーや種類

インプラントのメーカーや種類は様々です。格安に提供できる理由の一つとして、素材が粗悪だったり実績の少ないメーカーのインプラントを使用している可能性があります。

★医師の技術や経験

外科手術が必要となるインプラント治療は、知識や技術、臨床経験などが重要になってきます。医院のホームページ等で、治療実績や技術・知識の研鑽に励んでいるか等をチェックする必要があります。

★見せかけの金額

広告等に掲載されている「インプラント1本〇万円」などの金額は、インプラント体のみの金額で、上部構造や治療に関わる検査などに別途料金がかかる場合もあります。治療の総額や、その内訳、治療後のメンテナンス費用まで含め、しっかり確認することが大切です。

格安で治療を受けられたとしても、納得できる治療でなければ意味がありませんよね。格安インプラントを検討する場合は、目先の値段にとらわれず、安い理由もしっかり確認しましょう!

是非ご覧ください

 

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0792952330へ

診療時間
9:00〜13:00
15:00~19:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
▲ 土曜日は9:00~13:00 15:00~18:00
ご予約・お問い合わせはこちら
よねやま歯科医院の外観
フッターオファー
© 2024 よねやま歯科医院